FC2ブログ

長野県護国神社例大祭

4月30日 水曜日

長野県護国神社例大祭 に 参列しました。
あいにくの雨でしたが、さすがに五月も間近の雨となれば明るい気持ち。
さらには心、洗われるようで、芽吹きの木々も嬉しそうな気配でした。

参列した場所から拝殿の屋根が見えました。 
吹き替えたばかりの屋根、千木も光って見え、ホーホケキョ、とウグイスの囀りが聞こえてくるに至り、護国神社に祭られる英霊も慰められたのでは、と感じるみずみずしいお祭りでした。
スポンサーサイト



長野県諏訪清陵高等学校付属中学校開校式、入学式

4月5日長野県諏訪清陵高等学校付属中学校が開校しました。
併設型の公立(長野県立)中高一貫校として計画された中南信に初めてのモデル校です。

120年の伝統ある学校に引き継がれている校訓
「自ら省みてなおくんば、千万人と雖も我ゆかむ」の横断幕▼

黒縁めがね、口髭の石城校長は、この伝統の流れを汲みつつ、新しい発展を取り入れる柔軟な、先進的思考それこそが清陵高校の伝統であると語りました。初代校長先生のつよい想いが伝わりました。
seiryo_jhjpg.jpg

厳しい選考を経て入学を許可された80名の中学生達、新しい制服が並び、新しい靴が並びました。
      seiryo_jh2jpg.jpg
彼らが二十歳となり大人の仲間入りする時代は、団塊の世代が後期高齢者となる年です。 新しい時代を支える若い力が
古い殻を脱ぎ去り、新しい社会を創造して行ってくれることを期待します。
もし、彼らがどんな分野であろうと、強い人になるのであれば、強い人間の使命を十分に発揮してもらいたい。
そして、その使命のひとつには、強き者は弱き者を守り、助ける義務がある、ということも忘れないで。

<新入生の皆様へ♥>
若い、素晴らしい可能性を秘めた栄光の第一期生たち、まさに君たちはパイオニアです。
期待の骨太のリーダー達に育って下さい。
 

more...

八ヶ岳硫黄岳周辺高山植物鹿食害実態調査

8月20.21日
   
諏訪地域はどこも鹿の食害は深刻です。
sikagai.jpgkomakusa1.jpg 貴重なコマクサが踏み荒らされてしまった個所も見られます。
      komakusa.jpgこれくらいになるには20年もかかるそうです



硫黄岳、横岳、赤岳、中岳、阿弥陀岳を縦走しました。
 20120821juso.jpg
 20120821aka.jpg

平成24年 本年もガンバリマス!!

新年を迎え 決意も新たに元気に励みます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

<自宅で家族と>

全諏訪チーム 優勝!!

祝 優勝
長野県縦断駅伝競走の全諏訪チーム 36年ぶりの優勝でした。おめでとう!
 2724.jpg

11月12日(日)
ライオンズクラブ主催の講演会、看取りに関わって経験を積まれた柴田久美子さんの講演を拝聴。
人の一生で一番大事なイベント、誕生と死。看取りの時のあり方について、深く強いメッセージを頂きました。
人のしあわせ、この価値について 社会として考える時が来ていると感じました。
              20111112.jpg

長野県議会本会議

◎平成22年2月定例会

           3月1日 一般質問に登壇しました


20100301.jpg
質疑事項は下記の項目です 

 ・雇用問題について

 ・青少年の健全育成について

 ・中心市街地の活性化策について

 ・地方分権について

 ・人口減少対策について

諏訪から、熱心に傍聴に来てくださった皆さん ありがとうございました。
ご意見、ご感想などありましたらぜひお聞かせください。

創志会県外調査

長野県東京事務所にて、県外調査を実施しました。
まず、H22年度の予算関係について調査させて戴きました。
全体としては92兆2,992億円の予算で、税収37兆5120億、国債44兆3030億の生活重視の予算です。
コンクリートから人へと予算の変化をしています。
総体では、税収が国債発行額を下回るのは、昭和21年以来の出来事です。過去最悪のようです。
あと、子供手当て、高校無料化、農家戸別補償、ガソリン暫定税率、公共予算、地方財政対策、そして、21年度補正予算などについて勉強しました。

午後3時から午後5時30分までは、地方議会の議会改革について、
野村稔氏を招いて議会改革について勉強しました。とても参考になりました。
長野県議会にも反映すべく頑張ります。

決算特別委員会

10月28日 平成20年度決算特別委員会が始まりました。



川中島水道管理事務所、篠ノ井調整池は現地調査をしました。

県知事への緊急要望

8/21・創志会で、原油高・原材料高による県内経済状況の悪化を懸念して、知事に緊急要望をしました。長野県知事に要望
詳しい内容は【金子ゆかりの公式ホームページ http://www.kanekoyukari.com/】でご覧ください

theme : 政治・地方自治・選挙
genre : 政治・経済

プロフィール

KanekoYukari

Author:KanekoYukari
・1958年8月28日 長野県諏訪市に生まれる
・1977年3月 長野県諏訪二葉高等学校卒業(3年のとき生徒会長)
・1981年3月 慶応義塾大学法学部政治学科 卒業
・1981年3月 (株)服部セイコー(現:セイコー株式会社)入社
国内営業、輸出入業務、宣伝販促、役員秘書ベンチャー日本法人立ち上げなど
・1994年11月 県議会議員(金子松樹)秘書
・1998年1月 (社)諏訪青年会議所 理事
・1998年2月 長野オリンピック アメリカ選手団付き通訳
・1999年4月 長野県議会議員 当選
・2005年3月 早稲田大学大隈記念大学院公共経営研究科修了(専門職学位 公共経営学 修士)
・2011年4月 長野県議会議員 3期目の当選

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード