FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第29回金子ゆかり県政報告会

11月2日 第29回金子ゆかり県政報告会を開催しました
29回県政報告会
ホテル成田屋さんに於いて午後3時から行いました。
今回は所属会派『県政ながの』から、会長の向山公人議員と総務会長の鈴木清 議員の参加をいただきました。
29回県政報告会2

多くのご来賓はじめ、150人以上の市民の皆様にお集まりいただき感謝いたします。

県政報告書14号を発行しました。お問い合わせは事務所までお願いします。
スポンサーサイト

ヒアリング

5月1日木曜日


諏訪市の県要望や課題などについて各部から説明を受ける恒例のヒアリング。
半日かけてまじめにお聞きしました。

平成26年度長野県スポーツ懇談会

4月25日
平成26年度長野県スポーツ懇談会に県議会スポーツ振興委議員連盟の会員として出席。


長野県体育協会に加盟する各種スポーツ団体の役員、市町村の体育協会、中学、高校の体育連盟役員、賛助会員などと情報交換。
オリンピックで活躍した長野県出身選手をたたえ、後進の育成と体力向上、健康長寿の長野県をつくっていきましょう。 20年の東京オリンピックに向けても選手育成のみならず、合宿など誘致したり、いろいろ元気づけの方法はあります。
やはりスポーツはいいですね。
今年は体力づくり頑張ろうかな~。

写真は、冒頭に県体協の会長でもある知事のあいさつを聞く林理事長など役員各位。

長野県宅地建物取引業協会諏訪支部総会

4月24日
長野県宅地建物取引業協会諏訪支部総会の懇親会に出席

長野県は移住先では人気No1. 高原の気候や環境、景観、安全、利便など皆の力を結集して、「私たちが住みたいまち」を造っていきたいものです。
移住交流、空き家対策などに進展がありました。
少子高齢化と人口減少時代は避けて通れません。効率的な、そして魅力のある住環境を目指して頑張りましょう。

木材 実証実験

4月22日火曜日
間伐材を利用して、地盤強化をする工法の実証実験の第2弾。


昨年は諏訪湖流域下水道の終末処理場にて初回の実験が行われましたが、
今年は、諏訪市の東洋バルヴ跡地において行われました。

昨年より、工法において改良がなされ、木材の打設もスムーズでした。
水位が高く、地震の際に液状化などの心配がされる地域ですが、諏訪地域には片倉館など、震災に耐えてきた建物にはすでに同様の先達の知恵と技術が集められており、今後の実用化が楽しみです。

さくら国際高等学校入学式

4月11日金曜日
上田にある『さくら国際高等学校』の入学式に出席しました

35名の新入生を迎えた入学式。

森校長先生は日本の高校生は日本のことしか考えていない、と海外の高校生がもつ印象を紹介されました。
世界のことを考られる広い視野と高い視点をつくっていかれることを期待します。

新しい高校生生活が始まります。

荒井学園長のあいさつで紹介されたVTRのひとつに「さくら」の演奏がありました。
私も大好きなあの、森山直太朗作のあの名曲です。 オーケストラ演奏でした。 
校庭の桜はまだ蕾でしたが、 35名の蕾は、卒業するころには満開の桜になって
「また、この場所で会おう、さくら舞い散る道の上で・・」 と 羽ばたいて行かれることでしょう。

75名の来賓の内の一人として、入学生A・Kさんから受け取った ひまわりの種5つ、さっそく、我が家の庭に蒔いて、成長を楽しみたいと思います。
ひまわりの絵柄の便箋には前向きな決意がしたためてありました。
彼女の花が見事に咲き誇りますように。

色とりどりのパンジーの前で
IMG_0708.jpg
入学生たちの最初の共同作業は花壇づくり。

世界自閉症啓発デー

4月2日
今日は世界自閉症啓発デーです。
自閉症や発達障害を広く社会に知ってもらい、彼らの活動の場を広げたいという、実行委員会の皆さんの強い思いと勇気によって昨年から始まったイベントです。


0622.jpg
世界の各地のイベントにあわせて高島城もブルーにライトアップされました。

0625.jpg
昨年は雨。今年は春の風。
一人一人の手の中に灯ったろうそくの火は、大事に両手で守られても、風に吹かれては消えてしまいました。何度も、何度も繰り返し点火する参加者の姿は、正に世間のまだ冷たい風に吹かれても、障害を理解してもらえるまで頑張るという彼らの思いそのもののように見えました。

県政報告会

4月6日(土曜日)
第23回 金子ゆかり県政報告会を開催


2013_04a.jpg

山岳環境視察

7月29、30日山岳環境視察で常念岳へ登山をしました。
ここへは初登頂です。

11月16日(水)
本日、諏訪にある日本武道峯心会のジム所属で、キックボクシング女子世界チャンピオン(WPMF世界女子ライト級王座決定戦)のタイトルを獲得した 高田結さんと知事に表敬訪問をしました。

IMG_2554.jpg
知事から「練習方法は?」「日本人のキックボクシングの人口は?」など つぎつぎ質問が。
長野県は野球のグランセローズ、サッカーの2チームなど頑張ってもらっているので、是非スポーツの振興も図りたい、との お話がありました。
同行の峯心会の大島会長からは、「防衛戦に勝手、本当のチャンピオンと言える」と、タイの洪水被害が落ち着いたら行われると予想される防衛戦に、早くも大いなる期待が寄せられていました。 
是非、是非頑張って!!

諏訪市の医師会の若手先生たちと


諏訪市の医師会の若手先生たちと、長期療養、中間施設など 医療と介護の狭間で行き来する患者さんや要介護者の方々へのサービスのあり方がとうなるのか、現況を知り、県や国へのフィードバックができたら、と懇談会を開催しました。
県の医療推進課、介護支援室、地元の社会福祉事務所から懇談に参加していただき、情報交換ができました。
厚労省の描く将来像に向かって着実に進むことができるのか、今後いかに様々な壁を乗り越えるのか、それぞれのご努力に期待したいと思います。

「幸せの太鼓を響かせて」

11月6日

これは、「幸せの太鼓を響かせて」上映会と雲仙太鼓の皆さんの実演のときの写真です。
IMG_2484.jpg  IMG_2486.jpg
加藤さゆり副知事と細川佳代子さんとの対談もありました。

11月13日



20101113b.jpg

第13回県政報告会



bl14002.jpg

支部役員の皆様お世話さまです
bl14003.jpg bl14004.jpg
蒸し暑い日になりました。
お忙しい時期にもかかわらず大勢の方々にお集まりいただき、いろいろと生の声を聞かせていただきました。

第12回 県政報告会


5月22日(土) 南真志野公民館 で 第12回県政報告会を開催しました

お天気も良く、何かと行事も多いこの時期のお忙しい中を50名以上もの皆様にお集まりいただきました。ありがとうございました。
県政も国政も揺れる中、明日の未来の郷土の健全な発展のために建設的な会になったと思います。
皆さんとともに、知恵と力を合わせ前進しましょう!!
      100522a.jpg

◆お知らせ

「第11回金子ゆかり県政報告会」ならびに

「金子ゆかり後援会新年総会」を開催します。

●2月7日 pm2時~
●ホテル紅や 会費¥500

みなさんお誘い合わせてお出かけください

第4回マニフェスト大賞授賞式


第4回マニフェスト大賞授賞式に出席しました。
佐々木祥二県議、平沢箕輪町長とご一緒に

第10回 金子ゆかり県政報告会

金子ゆかり県政報告会を開催しました
・10月17日(土)pm7:00~
・諏訪市文化センター 1階 第1集会室

あいにくの雨にもかかわらず、100人を超える皆様のご参加を、また熱心に傾聴していただき、
ありがとうございました。
9月の県議会では、一般質問に登壇し、20分の持ち時間をすべて豪雨災害について使いました。
それについての報告、今後の課題等話しました。
091017_2.jpg
・リニアのルート・不登校について・地域振興・交通機関・道路などなど
限られた時間の内で、できるだけ分かりやすく、身近に、そして未来を見据えた考えで
お話したいと心がけたつもりですが・・・・ビシッときまりましたでしょうか?
ぜひご意見等お聞かせください。
資料等事務所にありますので、お出かけいただくか、お問い合わせください。

091017yakuin.jpg
後援会の担当地区役員の皆様、本部、事務局のスタッフ各位お世話になりました。
またよろしくお願いしま~す!

新潟「トキめき国体」

新潟で開催される国体の開会式
長野県選手団の応援に行ってきました
               Image026.jpg

Image040.jpg
地震災害から復興をした新潟で開かれるということで勇気をもらいました。
8月に豪雨災害にみまわれた諏訪も負けずに復活をしましょう!

現地視察

委員会視察:諏訪二葉
委員会視察で諏訪二葉高校を訪問しました。
▲写真は校長先生と
委員会視察:茅野高校
▲茅野高校校長先生と

現地視察


自衛隊駐屯地を視察しました。

第8回 県政報告会


4月11日(土) 県政報告会を 赤沼公民館で開催しました。
赤沼と言えば、上川の土手の桜が見頃になり、水仙とのコントラストが素晴らしいですね。
(遠方からもプロ、アマカメラマンが撮りに来るそうですね。)
治水、河川についての話題も活発にされました。
県議会での質問・答弁について、経済問題、生活に密着した話題等各分野にわたって時間の限り話ました。
何でも、どんなことでも、何かありましたら事務所まで!

現地視察


1月14日に飯山市内の無散水舗装(地下水熱や不凍液循環による融雪道路)の現地を視察してきました。
道路の下に地下水や温水を利用した循環施設を敷き、雪が積もらない、道路が凍らないという道路です。
飯山あたりはかつて道路から水を噴水させて雪をとかす散水融雪道路が主流でしたが、現在は外気温と湿度を関知して自動的に作動させるシステム付きで要所、要所に施工しています。
諏訪も、凍る土地柄、各種あるシステムを比較しながら取り入れたいシステムです。

警察年頭出動訓練を視察


・警察年頭出動訓練を視察しました。
あいにくの雪の日でしたが、やまびこドームの中で、部隊訓練、テロ対策訓練やデモや騒動対策の遊撃部隊の訓練の様子を見せていただき、安心安全な長野県のための日々のご努力に感謝でした。

県外視察


世界遺産石見銀山の視察

総務企画警察委員会


島根県警察本部等に視察に行ってきました。
(▲写真は島根県芸術文化センターにて)

第6回県政報告会

第6回県政報告会
県政報告会を神宮寺で開催
hokoku2.jpg

立山視察

tateyama
・山岳保全対策議員連盟の現地視察で立山へ行ってきました。
プロフィール

KanekoYukari

Author:KanekoYukari
・1958年8月28日 長野県諏訪市に生まれる
・1977年3月 長野県諏訪二葉高等学校卒業(3年のとき生徒会長)
・1981年3月 慶応義塾大学法学部政治学科 卒業
・1981年3月 (株)服部セイコー(現:セイコー株式会社)入社
国内営業、輸出入業務、宣伝販促、役員秘書ベンチャー日本法人立ち上げなど
・1994年11月 県議会議員(金子松樹)秘書
・1998年1月 (社)諏訪青年会議所 理事
・1998年2月 長野オリンピック アメリカ選手団付き通訳
・1999年4月 長野県議会議員 当選
・2005年3月 早稲田大学大隈記念大学院公共経営研究科修了(専門職学位 公共経営学 修士)
・2011年4月 長野県議会議員 3期目の当選

最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。